【百式企画塾】 画期的な手帳を考えた!

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/post_928.html

前回に続き百式企画塾のネタを考えてみましたよ。

お題

2009年、あなたがふと思いついた手帳が大ヒット。普段は手帳を使わないという人まで使うようになった、その画期的な手帳について次のことを教えてください。
その手帳は、自己管理において誰もが困っている(A)なる問題を、一見手帳とは関係ない(B)から着想を得て、(C)なる方法で解決!しかも(D)なる仕組みになっていたので毎年買わざるを得ない、という工夫までされていた。その手帳の名前は(E)。

回答

その手帳は、自己管理において誰もが困っている【手帳を買ったは良いが、目標が思いつかない】なる問題を、
一見手帳とは関係ない【トレーディングカード】から着想を得て、
達成すべき目標が書かれた「ゴール(目標)カード」を、手帳に複数枚封入して、その中から目標を選ぶ】なる方法で解決!
しかも【ゴールカードのイラストには有名漫画家を起用し、毎シーズンリニューアルされるためコレクション性が高い】なる仕組みになっていたので毎年買わざるを得ない、という工夫までされていた。
その手帳の名前は【ゴールカード手帳】。